当園について 保育について 園児の一日 一年間の行事 入園のご案内

学校法人マリア学園
聖パウロ幼稚園

軽井沢町長倉3324-3
TEL.0267-45-5262

8時30分

挨拶はコミュニケーションのはじまり。

園児との挨拶は子どもの目線で。

笑顔で目を合わせて挨拶することで子どもの表情、声の調子から一人ひとりの今日の体調を確認できます。



10時15分

さあ歌にあわせてたいそうの順番に並びましょう。体操



8時30分

クラスごとに歌、あいさつ、お祈り、先生のお話など、計画されたその日の活動を行います。

「毎日たくさんお祈りするんだよ。家族、お友だち、病気の人、食べ物がない世界中の人のために。朝のお祈り、お帰りのお祈り、おべんとうの時、いっぱいいっぱいお祈りするんだよ」



11時50分

排泄がすんだら今日のお弁当。心を合わせてお祈りしていただきます。お当番は12時の鐘を打ちます。昼食





13時30分 (夏期は午睡)

自由遊び大勢のお友だちと思い切り楽しく元気一杯遊びましょう。

各自の自由意思でゆずりあったり、助け合ったり、友だちの使っているものが欲しくなって物の取り合いをしたり、けんかが始まるときも、、、。
ときどき先生から注意を受けたりして、友だち同士のつながりが深まる大切な時間です。


自由遊びみんなで遊んだ遊具を片付けましょう

音楽の合図で道具を決められた場所に片付けましょう。先生も一緒に手伝ってくれるよ。

今日は何の音楽だろう?毎日クラシックのCDを使用しています。みんなが協力してきれいにできました。



14時30分


15時00分


15時30分

子育て支援:ご希望の方に預かり保育を行っています。